2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四食(しじき)

きのうは、薬膳料理の実習に参加しました。 今まで何度か実習もしてきましたが 比較的手に入りやすい材料で、家庭料理に近いものを作ってきました。 また、最近は薬膳料理を食べる機会にも恵まれていますが 生薬(しょうやく)を強く意識するものは少ないで…

トラウマとPTSD 7【PTSDと治療】

6回にわたって、『トラウマとPTSD』について書いてきました。 今回で最後です。 PTSDに対する対処方法は、その原因になった出来事によっても異なります。 また、それからの経過時間やケアできる質や量によっても異なります。 しかしそれらの症状に共通するの…

トラウマとPTSD 6【PTSDと症状4】

PTSDの大きな3つ症状の最後です。 【過覚醒】について。 危険な状態にさらされたとき、体の中では アドレナリンという物質が分泌され、交感神経が優位になります。 これは、体が緊張状態にあることを示します。 過覚醒の状態はトラウマ体験の時になっていた…

トラウマとPTSD 5【PTSDと症状3】

きのうのPTSDの症状【再体験】につづいて、 きょうは 【感覚鈍麻と回避】について。 このふたつは、極度に強い感情をコントロールし こころが生き残るための、自然な反応(一種の防衛反応)です。 【感覚鈍麻】の反応は、出来事から数日間続くこともあります…

トラウマとPTSD 4【PTSDと症状2】

PTSDの3つの症状のうち、今回は【再体験】について。 ★記憶の再生 望まないときに、トラウマ体験の全体あるいは一部が 繰り返し甦ってきます。 この事によりその時の感覚や考えが繰り返し浮かびます。 例えば、恐怖・パニック・怒り・無力感・悲しみ・嫌悪、…

トラウマとPTSD 3【PTSDと症状1】

PTSDの症状は、大きく3つのグループに分けられます。 【再体験】 【感覚鈍麻と回避】 【過覚醒】 これらは、トラウマ体験はまだ本人の気持ちの中では再現されており 客観的に見れば外傷の“後”に見えても 気持ちはその出来事のまっただ中にいる状態です。 ト…

トラウマとPTSD 2【トラウマ反応とPTSD】

【PTSD(心的)外傷後ストレス障害 Post-Traumtic Stress Disorder】とは トラウマによって生じる精神的な障害です。 トラウマによって生じる結果には様々なものがあります。 PTSDがトラウマ反応の全てではありません。 (たとえば、“引きこもり”や“慢性的な…

トラウマとPTSD 1【ストレスとトラウマ】

PTSDについて質問を頂きましたのでお答えします。 心身に不快に感じる要因をストレス〈Stress〉と呼びます。 それが非常に強い心的な衝撃を与える場合 その体験(災害、犯罪、暴力、虐待など)が過ぎ去ったあとも体験が記憶の中に残り、 強い恐怖感・無気力…

プロ棋士 VS 将棋ソフト

きのう11日、清水市代女流王将と「あから2010」というコンピューターの将棋ソフトの対局がありました。 清水市代女流王将は、歴代最多のタイトル獲得数43を誇る女流のトップで、その実力は男性アマ五段以上のレベルといわれるということ。 対する「あから201…

播磨陰陽師 尾畑雁多(おばたかりんど)氏

いつかお会いしたいと思っておりましたら 先日、お会いすることが出来ました。 陰陽師? ドラマや映画になった、安倍晴明の名前を知っているくらいでよく知りませんでした。 しかし、知人の話の中によく登場する尾畑雁多氏とのことは いくら聞いても飽きるこ…

グループの形

何かと集まりごとの多い秋です。 芸術の秋。気の合う同士で集まって趣味の会。 食欲の秋。友だちと集まってランチ会。 こういった自分で選んで、気の合う者同士で集まるグループは 【インフォーマルグループ】といいます。 最初は楽しいし、幾ぶんかの不慣れ…