播磨陰陽師 尾畑雁多(おばたかりんど)氏

いつかお会いしたいと思っておりましたら

先日、お会いすることが出来ました。

陰陽師

ドラマや映画になった、安倍晴明の名前を知っているくらいで
よく知りませんでした。

しかし、知人の話の中によく登場する尾畑雁多氏とのことは

いくら聞いても飽きることなく

中医学を勉強した中の陰陽五行とも話が繋がるので

どんどん惹かれていきました。

陰陽師に伝わる秘伝は、本来は誰にも明かすことは許されません。

ただし例外があり、
42歳(厄年)になった時に後継者がいない場合には

秘伝を公開すると決められているそうです。

そのためにこれにあたる尾畑氏は、7年ほど前から公開されています。

(最近では、『壮快11月号(株式会社マキノ出版)』に掲載されています。)

先月23日の、林博章(はやしひろあき)先生の講演に行ったとき

知人と一緒に来られ、お会いすることが出来ました。

やはり、直接会うということは情報量が違います。

お会いできて本当によかったです。

また、幸いにも生で祝詞を唱えるのも聞かせていただけました。

改めて、人との繋がり出会いの素晴らしさを感じました。

『今、注目は阿波の国!?~阿波忌部~(2010-09-24)』
http://yu-cocoro.com/index_qhm.php?QBlog-20100924-1&mode=archives&date=201009