2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の夜に。

令和三年一月二十九日 丁丑(ひのとうし)晴れていますが、風が強く寒い日となっています。 昨日から吹き始めた風で空気が澄み、昨夜は月も星もはっきり見えました。 月が南中にかかる前に雨が降り、更に空中の塵も流れました。 そんな満月の真夜中に、厚いコ…

春の気配

令和三年一月二十五日 癸酉(みずのととり) 3日続いた雨の後の、お日さまが嬉しい。自然界は目覚め始め、春の気配がする♪ 雨が降って、陽の有り難さを思い 日照りが続いて、雨の有り難さを思う。 今日は青・黄の武夷岩茶「四季蘭(しきらん)」を淹れました…

阪神淡路大震災から26年。

阪神淡路大震災から26年の朝。…兵庫県南部地震の呼び名の方が、地元民としてはしっくりします。毎年この日になると、あの朝からの数ヶ月のことを思い出します。 昨日朝散歩で水仙が目に止まったのも、なるほどと思った今日です。 まさに焼け野原になった長田…

正月七日。

令和三年一月七日 人日(じんじつ)七草の日…七草粥を作って、朝ごはんに家族でいただきました。 すずな・すずしろを炊き込んだ白粥にその他の七草を添えた七草粥。 七草全てを炊き込んだ七草粥。 七草が揃わない時は、大根・蕪(それぞれ葉が付いていれば葉も…

2021年 あけまして おめでとうございます。

新年あけまして おめでとうございます 今朝は差し込む月の光に導かれて、月を見上げた朝でした。この月の光は太陽の光を反映しているものなのだと…様々な思いが巡りました。ご来光より先に月の光を見る年の始まり。 初日の出は、雲の向こうで輝いていました…