2020-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

目に見えないウイルスに目に見えるヒトの世界が乱された2020年が行こうとしています。 皆さまどのように過ごしておられますか? 新年号『令和』になって初めての年末、そして初めての年始となった一年前と世界の様子はすっかり変わってしましました。 そんな…

スラッグ渓谷の朝「ハトと少年」

昨日まで参加していた研修での出来事は 私にとってまさに 【意味のある偶然の一致】 でした。 タイトルに挙げた、『スラッグ渓谷の朝「ハトと少年」』は ジブリ映画『天空の城ラピュタ』で少年パズーが吹いていたトランペットの曲です。 パズーが吹くこのト…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)と エドガー・ケイシー療法

令和二年のお盆を迎えました。 指定感染症 新型コロナウイルスの影響で 今年は、例年とは異なったお盆の様相です。 なかなか会えない離れた肉親に会える機会を見送り そして、祖霊へのお参りも今居る場所から。 直接会って話す、触れ合う そんな当たり前と思…

カウント折り紙 2021

Count Origami|カウント折り紙 2021↓https://fromkobe.jp/?pid=151944229

「~のおかげで」と「~のせいで」 

梅雨の季節の洗濯は頭が痛いですね。 天気予報と相談しながら、洗濯物の量や干す場所を考えます。 ここのところ、雨の予報が出ていても降らずに済んだり 朝ポツポツと降っていて、そのまま降り続く予報でも思いがけず晴れる日があります。 どうせ雨だから・…

てんかん

「てんかん」という病気を、はじめて聞いたのは 20年ほど前、娘のスイミングスクール入会申し込みの時でした。 入会案内の注意事項のところに、てんかんの文字がありました。 水泳とてんかんがどう関係するのか分からなかったのですが、 後に水面のちらちら…

乾癬(かんせん)とエドガー・ケイシー療法

中医学では、皮膚は 肺や(大)腸と関連があるとされます。 エドガー・ケイシー療法でも、皮膚炎の原因は腸です。 腸壁を通して、体液に入った食品に含まれるものが 皮膚に炎症を起こします。 そのため その原因となる物質を体内に入れない、排出するための …

統合失調症の原因と治し方(エドガー・ケイシー療法)

統合失調症は、思春期~二十歳頃にかけて発症することが多く、 診断後は大量の薬の服用により生きる気力を失うこともあります。また、重度になると病院に長期入院を余儀なくされます。 日本エドガー・ケイシーセンター会長の光田秀先生が、「統合失調症の治…

芒種 ~満月「半影月食」~

きょうは24節気のひとつ、芒種です。田植えの季節がやってきました。 自然界はコロナ騒動に関係なく進んでいきます。 外出自粛が言われ始めたころ 巣作りを始めていたツバメも、 そろそろ巣立ちの頃でしょうか。 今夕昇ってくる月は、夜明け前(4:12頃)に…

調和する世界

令和二年六月一日。あなたにとって、今日はどんな日ですか。 感染症対策としての緊急事態宣言が全国で全面解除されて 一週間。 きょうから学校も再開され、徐々に日常が動き始めます。 この世界には、目に見えるものだけではなく 目に見えないものもあり そ…

五月満月祭(ウエサク祭)

五月の満月の夜は、天界と地上のあいだに通路が開け、 一際強いエネルギーが降り注ぐのだそうです。 今年は、新型コロナウイルス感染防止のために 鞍馬寺は拝観停止になっています。 そのため、五月満月祭の一般参加はありません。 月が昇って来た時 星が綺…

三津の光

新たな気持ちでブログを始めます。 祝詞『幽魂安鎮秘事』の一節に「奇しき三津の光」とあります。 これは 「太陽と月と星の光が、世界にあまねく奇跡を齎(もたら)し生き物を育む」 という意味です。 太陽と月と星の「三津の光」によって、わたしたちは育ま…