2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕に触れてくれるんか」

きょうから 二十四節気では 処暑(しょしょ)になります。七十二候は40候「処暑 初候 綿柎開(わたのはなしべひらく)」です。 昼間には蜩(ひぐらし)が鳴き、日暮れてくると、秋の虫の音が聞こえるようになりました。 背中は、自分では手がとどかないので…

世界を平和にするための暦

お盆が過ぎ、少し暑さが収まってきたように感じます。関東地方では、8月に入ってから2週間以上雨が続いていて太陽の恩恵が受けにくい状態になっているようです。 きょう、8月17日(西暦=グレゴリオ暦)は 旧暦では、水無月二十六日 そして、二十四節気では …

とんぼ

終戦から72年のきょう、日本武道館にて天皇皇后両陛下ご臨席のもと『全国戦没者追悼式』が開かれました。 「戦没者の追悼」と「平和の祈念」 この式典は、追悼とともに平和を祈念されています。平和への懸念が浮かぶ昨今その意味はさらに深いものになって…

祈り

昨日は、72回目の広島原爆忌。黙祷のとき 鐘の音が例年にも増して澄んでいるように感じました。どうぞ その平和を希求する祈りの響きが、世界を包んでくれますように。 平和祈念式典での、松井一実市長『広島平和宣言』の文言は今の世情のためか、一直線に…

「摩擦をとる」

8月になりました。二十四節気で大暑(たいしょ)、酷暑のころです。七十二候は35候「小暑 次候 土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)」です。 心身が暑さと湿で消耗し、注意力が散漫になるこの大暑の頃から学校が夏休みなっているのは、理に適っています。 …