2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかん

「てんかん」という病気を、はじめて聞いたのは 20年ほど前、娘のスイミングスクール入会申し込みの時でした。 入会案内の注意事項のところに、てんかんの文字がありました。 水泳とてんかんがどう関係するのか分からなかったのですが、 後に水面のちらちら…

乾癬(かんせん)とエドガー・ケイシー療法

中医学では、皮膚は 肺や(大)腸と関連があるとされます。 エドガー・ケイシー療法でも、皮膚炎の原因は腸です。 腸壁を通して、体液に入った食品に含まれるものが 皮膚に炎症を起こします。 そのため その原因となる物質を体内に入れない、排出するための …

統合失調症の原因と治し方(エドガー・ケイシー療法)

統合失調症は、思春期~二十歳頃にかけて発症することが多く、 診断後は大量の薬の服用により生きる気力を失うこともあります。また、重度になると病院に長期入院を余儀なくされます。 日本エドガー・ケイシーセンター会長の光田秀先生が、「統合失調症の治…

芒種 ~満月「半影月食」~

きょうは24節気のひとつ、芒種です。田植えの季節がやってきました。 自然界はコロナ騒動に関係なく進んでいきます。 外出自粛が言われ始めたころ 巣作りを始めていたツバメも、 そろそろ巣立ちの頃でしょうか。 今夕昇ってくる月は、夜明け前(4:12頃)に…

調和する世界

令和二年六月一日。あなたにとって、今日はどんな日ですか。 感染症対策としての緊急事態宣言が全国で全面解除されて 一週間。 きょうから学校も再開され、徐々に日常が動き始めます。 この世界には、目に見えるものだけではなく 目に見えないものもあり そ…