2018-01-01から1年間の記事一覧

動いてみる。

きょうは十月十日、葉月四日。10月10日は、かつては体育の日でした。二十四節気 寒露(かんろ)の頃は、一年の中でも運動に適している時です。 ハッピーマンデー制度が適応され、今は第2月曜日が体育の日となり、国民の祝日の意味が失われ、休日となりました…

新作能『沖宮』のこと。(1)水縹色

陰陽中庸の時が過ぎ、日ごと夜の時間が長くなっていきます。そんなきょうは十月九日、長月(ながつき)一日。朔日なので新月です。 二十四節気は秋分から、寒露(かんろ)に移り変わりました。七十二候は49候「寒露 初候 鴻雁来(こうがんきたる)」。雁が飛…

漆黒の闇と満天の星

きょうは平成三十年六月十七日。父の日ですね。 旧暦では 皐月(さつき)四日。七十二候では27候「芒種 末候 梅子黄(うめのみきばむ)」の候になりました。 週初め、再び熊野巡りに行ってきました。梅どころ和歌山県のスーパーや道の駅などでは、入り口に大…

追悼 石牟礼道子さん。

今日もこの世界に目覚めることのできる幸せ。特別なことがなくても、昨日のつづきの今日が当たり前にやってくると思っていました。 今年2月10日午前3時14分、石牟礼道子さんがこの世界から旅立たれました。その訃報は、10日の深夜雨よけのビニールに覆われた…