2009-01-01から1年間の記事一覧

6色のシール

今回の中医学の授業は 手の経絡でした。 覚える穴(ツボ)にシールを貼りました。 手首には、大切な穴が集まっているので こんなふうになりました。 上から 黄 → 手太陽小腸経 陽谷(ようこく) 橙 → 手少陽三焦(さんしょう)経 陽池(ようち) 白 → 手太陽…

土用

それぞれの季節の変わり目前の18日くらいが、土用(『湿』)の時期です。年に4回(立春前・立夏前・立秋前・立冬前)あります。 今は立秋前の土用にはいっています。この時期の土用は、日本では梅雨の時期でもあります。 『湿』により、身体がだるい、重…

東洋医学の養生法

4月から、娘の学校の保護者向け講座で東洋医学を学んでいます。 数年前から狙っていたのですが、週末は毎年、カウンセリング関係の受講予定が入っていて困難でした。今年こそは!と、こちらを優先にして学び始めました。 丁度、時が廻って来たのだと思いま…

楠公(なんこう)さん

きのうの午前中は、フェミニストカウンセリングの研修の2回目でした。 この回だけは場所が変更になっていて、JR神戸駅山側の総合福祉センターの中の婦人会館でありました。 ここは私にとっては特別な場所です。 20代、このセンターで手話講習会を受け、…