芒種 ~満月「半影月食」~

きょうは24節気のひとつ、芒種です。
田植えの季節がやってきました。

 

自然界はコロナ騒動に関係なく進んでいきます。

外出自粛が言われ始めたころ 巣作りを始めていたツバメも、

そろそろ巣立ちの頃でしょうか。

 

今夕昇ってくる月は、夜明け前(4:12頃)に満月を迎えます。

(地球の半影に隠れる「半影月食」となります。)

 

おもえば、この月は

太古のヒトが見上げた月と同じもの。

それは、太陽とて同じです。

 

そう思うとき、わたしたちがこの地上に存在する時間は

ひと時なのだと、思い知ることになります。

 

芒種の前後10日間は、
子どもを授かり易い時期といわれています。 

 

 「子どもを授かる
というのと
子どもをつくる
というのは、違いがありますよ。」

と、昨年書きました。

 

エドガー・ケイシーのリーデイングには、以下のようにあります。

 

月経は自然の法則です。
しかし妊娠は神の法則です。
This (period) is a law of nature. Conception is a law of God.
(457-11)

 

妊娠は神の賜物です。

妊娠は常にそのようなものとして考えられるべきものです。
Conception is a gift of God; it should ever be considered such.
(457-11)

 

自然の摂理

命の摂理に沿って謙虚に生きることが大切です。

 

いま、地震も群発していますが

古来より、疫病と天変地異はセットで起こると言われていました。

 

自然の一部であるわたしたちが発する波動は

自然界にも影響します。

 

激しい感情を抱かないように、用心して

心身の「四大要素(*)」のバランスを保って、生活していきましょう。

(*)心・体(筋・肉・血の流れ)・姿勢・呼吸

 

満月が近いので、

心身の状態が変わる方もあると思いますが

努めて、穏やかな気持ちでお過ごしください。

 

 

参考)

NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター メルマガ
播磨陰陽道マニュアル「夢の法則」