書くこと&話すこと【ジョハリの窓】

人はみな、自分が知らないことは伝えることはできません。


自己を4つに分類するジョハリの窓というモデルがあります。
4つの窓は、以下の通りです。

 Ⅰ.自分も他人も知っている自己 「開放の窓」

 Ⅱ.自分は知らないけれども、他人は知っている自己 「盲点の窓」

 Ⅲ.自分は知っているけれど、他人は知らない自己 「秘密の窓」

 Ⅳ.自分も他人も知らない自己 「未知の窓」


自分のことを他人に伝える場合、どの窓を開けば伝えることができるでしょうか?

あるいは、どの窓だったら開いて伝えてもいいですか?


知っているからと言って、すべて伝えられるとは限らないし

知っていると思っていたけれど、開いてみると空っぽだった・・・
ということもあるかもしれません。


自分のことを伝えるというのは容易なことではありません。

なぜなら、繰り返しますが、知らないことは伝えられないからです。


先ず、自分についてまとめてみましょう。

そのために、書くことをお勧めします。

誰にも見せないので思いつくまま、どんなことでも書いてみます。

具体的なことを書くとより分かりやすくなります。
(これはⅠとⅢの自己です。)

これは自分で思っている自己です。


そして、もっと違う自己を知るためには人と話すことをお勧めします。

そこから違った見方や、知らなかった自分を発見することができます。
(これはⅡとⅣの自己です。)

それらの中から、伝えることを選びましょう。


日頃から、“否定形”ではなく“肯定形”で話したり考える習慣をつけると

その繰り返しの中から、自己が開花してきます。


自己PR。その前に、伝える自分を知ること。

そして、日々人と話すことを積み重ねましょう。