楠公(なんこう)さん

きのうの午前中は、
フェミニストカウンセリングの研修の2回目でした。

この回だけは場所が変更になっていて、
JR神戸駅山側の総合福祉センターの中の婦人会館でありました。

ここは私にとっては特別な場所です。

20代、このセンターで手話講習会を受け、講師をし、
今にまで続く多くの友人を得た場所です。

そして手話の学びは技術だけでなく、
もっと大きく豊かなものを私にもたらしてくれました。

センターの隣に湊川神社があります。
神戸の人は、楠公さんと親しみをこめて呼ぶことが多いです。

1楠公さん

すばらしい新緑たちの息吹きに呼ばれて、研修の前にお参りをしました。
境内に入るといつも20代の私にタイムスリップします。

朝の光の中の、新緑たちは生命力にあふれていました。
ここ2年ほど、停滞していた私のこころに活力が戻ってくるようでした。

研修は安田香珠子先生の『フェミニストカウンセリング概論』

ほかでも、フェミニストカウンセリングは学んでいるけれども
学ぶたび、学ぶことの多さを知らされます。

”Personal is political(個人的なことは政治的なこと)"

より深く学び研鑽して、女性が自由に、自分らしく生きられるように。

わたしは、男性にもそうなってもらいたいです。

2楠公さん